アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
y60とのんびり
ブログ紹介
のんびりy60を直しながら四駆生活を楽しんでおります。最近OHするところが増えてきて作業メモ代わりに思った事を書いてます。SIGMA DP1sの癖に毒されましてこちらも楽しんでおります。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
わき水
わか水を汲みに飛騨へ正月早々行きその水が無くなったのでまた汲みに行ってきました。今回は軽自動車ですが、新しい軽自動車はなかなか良く出来ていますね。生+副変速機付のCVTですが出足こそ不思議な挙動を示しますが回り出すとそれなりに元気に走ります。車内も静かなものでこれには驚きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/27 11:31
機械摩耗
とあるエンジン設計に携わった方から非常に興味深いお話を頂戴したのでご紹介したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/01/21 13:09
燃料漏れ
TD42等古いディーゼル車は噴射ポンプからの燃料漏れは避けようのない修理事例の一つです。というのは主に用いられているボッシュVE型(分配型ポンプ)は多くのOリングやパッキンが有る為にこれからが熱や経年劣化によって傷み其処から燃料が漏れるのです。走行距離、車両の年齢によって左右されるので一概にいつ漏れるとは言えませんが、平成初頭の車両はそろそろ覚悟が必要ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/20 18:55
復帰
復帰 北の地でサファリに乗る方が昨年その愛機を手放され事を聞きました。その方には嘗てSSTの作成等でお世話になったり、色々と交流があり少し寂しく思ったのはほんとのところです。ただ車両も古くなり錆や経年劣化等もありますし、またこの手の大型車は維持するのにやはりそれなりの経済的覚悟は必要ですから致し方ない面もあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/19 14:09
見込み
見込み 早速、陸運局へ出向き相談をしてきました。忙しい時間帯なのか人の出入りが激しくなかなか窓口で相手をしてもらえませんでした。ちらっと眼が有ったお兄さんに声を掛けるとちょっとお待ちくださいと言われ待つ事5分ほど。どうされましたか?と漸く内容を離すことができました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/17 08:13
復活
一時抹消した書類無しの車両の復活の方法を調べているとなんとかなるケースも存在する様です。その際はあくまでも管轄陸運支局へ特別な案件としてお願いする様な感じになりますが、必要種類を集めると不可能ではないと事例報告を見かけます。書類を紛失した場合は前オーナーが警察署へ紛失届を出しそれが受理されその番号か何かが発行させれるそうですが、それが必要になる感じです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/16 08:05
電源
僕のY60はIGN連動の12Vを使うシステムがすいぶんと増えてしまいました。クルーズコントロールのAP60、EVC、排気温度計、後これに電動ポンプ、燃料ポンプなども増える予定です。今現在はDC-DCコンバーターから取り出し端子盤で分岐していますが、昨年に岡山まで出かけた際にDC-DCコンバーターが不調になりこれら追加システムが使えなくなりそうになった事が有ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/15 18:16
汲み上げ
汲み上げ 一般的にディーゼル車には燃料タンクに電磁ポンプは必要ないと思われていますが、どうもVE型生みの親のボッシュは電磁ポンプが有る方が望ましいとテクニカルレポートに書いてあるそうです。これが豪州の板で知った事ですが、なるほど確かに言われてみればそうかもと思う節も。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/14 18:37
吸気へ
吸気へ 今年は完成させ実用運用を行いたいものが吸気ハイブリッド作戦であります。これは俗に言うオカルトでもなんでもなくきちんと理論が有り海外では実用で用いられております。個人ユーザーが行っているものから、業として車両に取り付けサービスを行っている業者、経費削減で採用する大型トレーラーや飲料会社や警察機関までなどなど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/09 12:30
パズル状態
パズル状態 Y60のエンジンルーム内は非常に狭苦しく、HZJ7#などと比べると整頓が下手で乱雑な感じがします。今現在色々と余計な物を付け様と画策しておりますが、このスペースの壁にぶつかります。インタークーラー、吸気ハイブリッドのプラント、オイルキャッチタンク、その他諸々とどれか一つ導入するとその他のが困難になるなど、、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/09 08:11
初売り
初売り ちょっと表題に語弊がありますが、今年最初の買い物は中古のバッグであります。今使っているバッグは24年物でいささか古くなってきているのでいつ破れても良い様にと中古のお手軽な物が有ったので買っておきました。北海道の友人も同じ年式のバッグを愛用しておりましたが、確か昨年か、一昨年に破れて交換しているので僕のもいつ破れてもおかしくないと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/08 16:50
電球
電球 Y60のACのSWの電球は12V車は部品で出ると僕が持っているFASTには書いてありましたが、24V車は非売品の様です。しかし友人が色々調べ上げ製造元がKOITOであることを突き止め、突撃で質問をしたところ現在はもはやそこでは作っていないという事でした。どうやら現在発売しているサイズよりもさらに小さなウェッジ球らしく特殊な物の様です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/07 07:59
2015年 
2015年  あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/05 13:45
2014年
2014年 すっかりご無沙汰しております。 気が付いたら2014年も終わりになろうとしておりますので、生存報告も兼ねて少し書きたいと思います。最近は豪州の板に出入りしてやっとこすっとこ交流をしておりますが、日本とは環境が異なる故にその車両の改造の方向性も違います。しかしその中でも興味深いものを幾つか見つけ自分のY60へ取り入れようと奮闘しております。その中の一つをご紹介したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/30 09:57
4周年
4周年 すっかりご無沙汰しております! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/30 12:26
本年のスタートはデフロック作動成功
本年のスタートはデフロック作動成功 遅くなりましたが、本年もここに開始したいと思います。宜しくお願いします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/29 18:16
本年もありがとうございました
本年もありがとうございました 本年も拙ブログを通して皆様との交流を楽しませて頂き感謝しております。ありがとうございました。 このブログでH24年締めの記事にさせて頂きたいと思います。Y60に乗り先日223.000kmを突破してY60との付き合いが100.000kmを超えました。最初の頃は20年、100.000kmのOHの日々でその整備記録としてアップ開始しました。最近過去ログを見ながら次なるOHの予定を考えなくてはいけない必要性が出てきました。昨年後半から今年一年は自分が思い描いていたy60を作る時間でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/29 10:50
探し物
探し物 どんぐり、小栗無いかな。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/22 17:20
すすき
すすき 奥只見湖を見下ろす国道252号をのんびり走っていると長かった残暑を忘れさせる冷たい秋風が心地よいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/18 09:05
国内2セット限り?
国内2セット限り? 那須サファリパークにジョンのターボを纏ったy60が2台おりましたとさ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/17 12:05

続きを見る

トップへ

月別リンク

y60とのんびり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる