アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「よもやま話」のブログ記事

みんなの「よもやま話」ブログ

タイトル 日 時
わき水
わか水を汲みに飛騨へ正月早々行きその水が無くなったのでまた汲みに行ってきました。今回は軽自動車ですが、新しい軽自動車はなかなか良く出来ていますね。生+副変速機付のCVTですが出足こそ不思議な挙動を示しますが回り出すとそれなりに元気に走ります。車内も静かなものでこれには驚きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/27 11:31
見込み
見込み 早速、陸運局へ出向き相談をしてきました。忙しい時間帯なのか人の出入りが激しくなかなか窓口で相手をしてもらえませんでした。ちらっと眼が有ったお兄さんに声を掛けるとちょっとお待ちくださいと言われ待つ事5分ほど。どうされましたか?と漸く内容を離すことができました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/17 08:13
復活
一時抹消した書類無しの車両の復活の方法を調べているとなんとかなるケースも存在する様です。その際はあくまでも管轄陸運支局へ特別な案件としてお願いする様な感じになりますが、必要種類を集めると不可能ではないと事例報告を見かけます。書類を紛失した場合は前オーナーが警察署へ紛失届を出しそれが受理されその番号か何かが発行させれるそうですが、それが必要になる感じです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/16 08:05
朝から
朝から 晴れていたと思ったら雨が降り出し 雨が上がったら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/04 08:23
本年はこれにて
本年はこれにて え〜皆様 日頃から本バカブログを温かく見守って頂き有難う御座います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/30 11:21
見送り
見送り 先日、両親が九州から遊びにきました。親鸞上人七百五十回忌法要で京都へ来たついでに北陸まで足を伸ばしたという訳です。今年は何かとバタバタとしていて帰省していなかたので子供らは一年ぶり以上の再会でした。以前は福岡‐富山の航空路線がANKで有りましたが昨今の経済状況の停滞から廃止となり何かと帰省しにくい状況になっておりました。両親は今回は新幹線で京都をおとづれ親鸞上人の法要に参列してJR特急で富山までやってきたのですが、その法要では若い女性が多いのに驚いたと言っておりました。この世情を反映しているので... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/10/21 16:30
発表会
発表会 長男が通う保育所で詩吟の練習をしていたようで、そのお手前を詩吟愛好家の発表会の午前の部最後の締めにご披露する機会を得たらしくその模様を見に行ってきました。実質数分のご披露でしたが小学生の保育所OB・OGと一緒に聴衆の前で唄うことは非常にいい経験となったかと思います。演目は「朝顔」と「蜻蛉釣り」であり壇上の子供たちは堂々と演じておりました。詩吟などにはとんと疎い私でありますが子供らの出番の前の演目で聞き覚えのあるものがありました。「少年老いやすく 學なり難し 一寸の光陰 軽んずべからず。。。」 父... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/17 14:57
右ドライブシャフト?骨折
長男が保育所で右フロントCVジョイントデフ側付け根を骨折した様です。昨日午後見慣れない電話の着信があり誰だろう?と思ってたらどうやら保育所のようでその後嫁から長男が右手を骨折したと連絡がありました。場所が判らないので単純によく折れるところが3箇所有るので何処だろうと?気を揉んでおりました。頻発ポイントとしては手首、肘周辺、肩付近でそれぞれの部位によって予後がどうなるか、骨折時に伴って生じる症状に違いがあるのです。今回は上腕骨顆上骨折という骨折で簡単に言うと肘の関節の上端部分のあたりです。この部分... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/08 10:13
梨の花が咲きました
梨の花が咲きました                   近所の梨畑では梨の花が咲いてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/02 19:04
寒冷化が起こる?
最近地球温暖化に対して2013年ごろから太陽活動が低下して寒冷化が起こると言う話を聞き少し検索してみるとこのようなものが出てきました。太陽活動の低下と海洋温度の変化の原因が理由だそうです。氷河が無くなるという一方で減っていないと言う話もあり一体どっちなのでしょうか?海水温度の変化と太陽活動の変化が起こりつつある中で、炭酸ガスなどによる温暖かも同時に進行していて現在は局地的に温暖化がの状態を感じる事が多いだけかもしれません。太陽のエネルギーが仮に減少すると今起こっている温暖化の影響を上待った時に寒... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/12 13:50
ちょっくら仙台まで行ってきます。
先週末はJSA総会で愛知県まで、今週末は仕事で仙台に行ってきます。その際にこのブログにコメントいただくサファリ乗りの先輩達にご挨拶おばと思っている次第です。俗に言うオフ会2週連続って言うやつですね。土曜日の午前中に富山を出発して夜までに那須へ。そこで先輩達と歓談して翌日仙台入り、帰還は月曜日の予定です。先週末の出来事でネタが溜ってますが、更に今週末増えてしまうのでどうしましょう?そんな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/15 12:18
カレーライスと瓶ビール
父と叔父についてお話ししたいと思います。父は5人兄弟の2番目、叔父は3男坊のやんちゃ坊主だったと聞きます。うちの一族は柔道一家で祖父・伯父・父・叔父の男集は皆、柔道をしており体が大きかった叔父は特に強かったそうです。父が15歳で自衛官になり一足先に家を出ましたが、当時は戦後でまだ皆貧しい時だったので給料をもらいながら勉強できるなんてこんないいところはないと思ったと今でも言います。叔父は地域の柔道の大会などでも目立ち角界のスカウトを受けます。祖母は最初は反対でしたが、回りの熱意と、叔父の希望とで悩... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/05 14:30
散歩道
散歩道 天気がいい朝は5時頃から近くの裏山を歩いています。昔、柔道をしていたせいなのか身体を動かさないとどうも調子が悪のです。昨年はよる9時ごろから歩いていましたが、やっぱり朝が気持ち良いですね。と言うのも年のせいか早く目が覚める(爆)。これがホンネでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/27 11:49
農繁期にはいりました
農繁期にはいりました 最近と言いますか、殆どが油臭い記事が多いので今回はちょっと趣向を変えてみました。といっても文章は泥臭いのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/19 10:12
深夜の出来事
昨晩雨が降り出した中ちょっとお出かけしました。 用事を済ませY60までダッシュして勢いよく乗り込もうとしました。 いわゆる駆け込み乗車ってやつですが、車内に体が入ろうとした瞬間目前に火花が飛びました。 最初何があったか判らなくてしばらく呆然とします。 どうもへんだ・・・頭の感覚がおかしい・・・右目の上の辺りが生暖かい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/03/25 12:28
ざっぱ〜ん
ざっぱ〜ん 今日はちょっと気温が下がりましたが、随分と春らしくなってきましたね。春になっちまう前に日本海の冬景色をどうぞ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/27 12:22
天然なめこ
天然なめこ 先日「天然なめこ」を頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/05 11:35
冠雪
冠雪 土曜日の宵の口、突然雷鳴が鳴り響き暴風雨になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/19 16:34
うり坊
こんにちは くろちゃんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/10 08:41
季節感
季節感 こんにちは くろちゃんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/10 18:21
今日はワンコインで過ごそう!
今日はワンコインで過ごそう! こんにちは くろちゃんです。 今月の軍資金が底をついた私ですが、贅沢をしなければ(燃料代以外)十二分に楽しめるのであります。そういう訳で早速ですが心の洗濯に出かけました。題して「今日はワンコインで過ごそう!」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/06 12:53
帰郷
帰郷 こんにちは くろちゃんです。 日曜日は仕事でお隣の金沢に行ってましたが、福井の仕事仲間と食事をしてから国道8号で戻る時の事です。 いつもはバイパスを使うのですが、疲れたので連続走行はつらいので旧道で行く事に・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/04 08:25
高揚感
高揚感 こんんちは くろちゃんです。 ロングツーリングはこの出発の時が好きですね。未知の場所へ向かう時の高揚感がなんとも言えません。 夜中に出る時もありますが、早朝出るのも好きですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/31 15:04
夕凪
夕凪 こんにちは くろちゃんです。 富山湾のの夕暮れの様です。 一日の喧騒も日暮れとともに静かになっていきます。 ちょうど夕凪の時間です。 蒸し暑く涼を求めて外をそぞろ歩き・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/07/28 12:38
避暑
避暑 こんにちは くろちゃんです。 蒸し暑いですね〜。データ整理していたら涼しげな画像が出てきました(笑)。半年後ぐらいの朝の様子です。 この時期になると、朝は除雪車のチェーンの音で目ざめおそるおそるカーテンの隙間から外を見ます。 「あ〜降ってる・・・」。シーズンの最初は「おっ降ってる!!」ですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/24 14:13
積荷
積荷 こんにちは くろちゃんです。 今日は北海道旅行の積荷についてです。 フェリーの移動に往復約3日、大体10日ぐらい道内に滞在するスケジュールで行ってましたので、食事はほとんど自炊で積荷の大半が調理道具だった気がします。 単独行の時は車中泊がメインなのでリアシートは取り払い、簡易ベッドと言うか床を張ってその下にアブラ臭い物( 工具・予備パーツ・冷却水・オイルその他)を収納していました。 この床が結構広くて最高で男4人川の字になって寝たことがあります(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/13 14:29
薫別温泉
薫別温泉 こんにちは くろちゃんです。 過去の北海道旅行のお話大放出です。今年北海道に行かれる方の参考になれば?幸いです。 ならないか(笑) さて今日は道東の温泉「薫別温泉」です。この温泉は多分わからないでしょう。 私も営林署の知人から聞いて行きましたが、良くわからない場所でした。 今現在どうなっているかわかりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/10 16:30
旅の楽しみ・・・お気に入りの場所
旅の楽しみ・・・お気に入りの場所 こんにちは くろちゃんです。 ちょっと霧が出てきていますが、ここは霧の摩周湖です。 気がついた方いらっしゃいますか?絵葉書などで良く見る景色とは違うと思います。 実は「裏摩周」から見た景色なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/09 09:46
懐かしいトラック
懐かしいトラック こんにちは くろちゃんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/02 16:52
生き残り・・・
生き残り・・・ こんにちは くろちゃんです。 地方のJRのローカル線では未だに古い車両が走っていますが、ここ富山の北陸本線ではクリーム色の車体に青いラインが普通列車のトレードマークカラーです。 本線自体は電化されていますが、支線はディーゼル列車がタービンの音高らかにゆっくり加速していきます。 首都圏の列車事情とは別世界でタイムスリップしたような感じを受けられるでしょう。    さて、富山県は日本で一番一世帯あたりの車両保有台数が多い県です。 成人した人数分自動車がある感じで、 お父さんのカロー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/30 17:15
別れと再会
別れと再会 こんにちは くろちゃんです。 週末は様々な事がありました。 先日お話した方が御他界され、お見送りに宝塚へ行って参りました。 数少ない経験の中ではありますが、自由葬は初めてで全く宗教色が無く正にお別れ会と言う感じでした。 朝はしとしと梅雨の蒸し暑い空模様でしたが、いよいよお見送りの時には晴れ間が見えその空に旅立っていかれました。また元気なお声が聞こえてきそうです。 ご自分の病魔がわかった時に覚悟を決めていらっしゃったことを感じます。 全てご自分で手配済みで残されるお子さんにはな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/22 12:20
スーパーカミオカンデ
スーパーカミオカンデ                              飛騨市のHpより こんにちは くろちゃんです。 ノーベル賞受賞者小柴博士の研究機関である東京大学宇宙線研究所のスーパーカミオカンデが程近い岐阜県飛騨市にあります。学生時代にはまだ神岡鉱山跡に建設中で、後輩が写真の地下プールの中に光電管を取り付けるアルバイトをしていたこともありました。 この地下実験施設は公募ですが年に何回か見学する事ができますが今年は6/19まででした・・・ こちらをご参照下さい。募集要項 私も一度行ってきま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/19 18:42
工夫
工夫 こんにちは くろちゃんです。 北陸の小京都である金沢の町並みです。加賀百万石の城下町として栄え、その頃の風情があちこちに残っています。街の中をぶらぶら歩くといろんなものに出会います。この看板もおもしろいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/17 09:38
散歩道
散歩道 こんにちは くろちゃんです。 最近散歩しているサイクリングロード沿いに様々な花が咲いてきました。 もちろん雑草ですがとにかくいろいろありますね。 ほんの一部ですが撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/15 15:29
開墾
開墾 こんにちは くろちゃんです 今日はお店の花壇を作り変えようと本業そっちのけで、野良仕事に精を出していました。 この花壇には木が3本あったのですが、日当たりが良くないのか枯れてしまい看板設置の為に伐採しその切り株が残っていました。今日はこの切り株を撤去する作業でした。開墾ごっこというところでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/11 19:13
新緑が綺麗ですよ〜
新緑が綺麗ですよ〜 こんにちは くろちゃんです。 今回は路上立ち往生シリーズをちょっとお休みして気分転換?しましょうか。 写真は五箇山の合掌集落の写真です。国道156号線沿いに位置していますが、東海方面からは東海北陸道五箇山インターから富山方面に向かって直ぐのところにあります。東海北陸道が通じて随分と観光客の方が増えかつては静かな山村も随分と様変わりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/10 10:56
麦秋
麦秋 こんにちは くろちゃんです。 今朝、自宅の裏にある農協の機械修理工場を長男と歩いてました。 今朝はコンバインが大量に入庫しており、田植え機とコンバインの作業後の点検で賑わっていました。 近寄って見てみると、麦が挟まっておりコンバインで刈り取っていたのはどうやら麦のようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/05 12:43
急遽宝塚まで・・・
急遽宝塚まで・・・ こんにちは くろちゃんです。昨日は急遽、夕方から宝塚まで行って来ました。非常にお世話になった取引先メーカーの方(いつも先生とお呼びしているので以下先生とします)の容態が悪化されたことを聞き向かった次第です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/27 11:26
かぼちゃ
かぼちゃ こんにちは くろちゃんです。 今日ちょっと自宅に届け物に戻った時の事です。 y60の場所にFIATプントが我がもの顔で斜め止め・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/23 16:15
ゆとり
ゆとり こんにちは くろちゃんです。  このアンプご存知の方は懐かしいかと思います。「NEC A10X」です。私が中学校の頃(昭和の終わり頃)はバブル経済ので様々な勢いのある物が生み出されていました。オーディオの世界ではCDが発売され、LPレコードがダイナミックレンジ、周波数特性がなんだかんだとデジタル機器に追いやられ始めた頃でした。またカセットテープも記録媒体としてはまだ現役でいろんなメーカーが作ってましたね。マクセル、ザッツ、ローディー、TDK、SONY、デンオン、TEAC、などなど、お小... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/05/22 11:49

トップへ | みんなの「よもやま話」ブログ

y60とのんびり よもやま話のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる