y60とのんびり

アクセスカウンタ

zoom RSS 機械摩耗

<<   作成日時 : 2015/01/21 13:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

とあるエンジン設計に携わった方から非常に興味深いお話を頂戴したのでご紹介したいと思います。


●ディーゼルエンジンのオイル交換は、3000km毎がもっともシリンダーボアの磨耗が少ないそうです。早くても遅 くてもNG。鉄スリーブに微細に切ってあるクロスハッチの油なじみと保持がおちてゆく期間と油汚れの増加する クロスポイントです。あくまで汚れの早いディーゼルでのはなしです。

●オイルは、ある一定以上の銘柄ならグレードあまり関係ないそうです。できれば純正がよろしい。純正は社内耐  久試 験で使っていて、限界高油水温時がちゃんと評価できていますから。

●オイルフィルターは純正MUST。濾紙と折り方が肝ですから。濾紙は、内部磨耗に影響する大きさのパーティクル を確実に止める一方、目詰まりしないよう絶妙にバランスされています。この目詰まりは、オイルポンプの能力と のバランスでもきまるので、目の細かい濾紙が良いとは限りません。

 いろんなフリクションモディファイヤが巷でありますが、 そんなの内部の金属片が増えたら意味ないですから。こ れ自明ですよね。もし目つまりしたら、バイパス弁から内部循環して、メタル等やられます。よくあるのが高温にな るターボのシャフトです。カムシャフトもオイルが回りにくいので意外とやられます。

●吸気フィルターもです。純正MUST。○&○等は、ピストンリングの磨耗を早めます。特に、高温になるターボは 油膜が切れやすく、細かい砂等が吸気から燃焼室へはいると、ピストンリングにアタックし、加速度的に磨耗促進 します。ですから低抵抗のフィルター使うのはリスク覚悟です。かたい表面処理も、砂でけずられますから。

●油水温は、低すぎてもNG。オーバークールにならないように。メインギャラリーで、冬の完全暖気時に目安80度以上あれば良く、オイルクーラーは必要でないなら付けてはいけません。 真夏の低速高負荷長距離登坂で、油 水温が130度超えないなら不要です。


という設計の立場からのお話でした。成程とおもった次第で御座います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!
今月、ランクル77 1PZエンジン MT フルノーマル シルバー 納車予定の者です^_^
全く同じものを乗られてたみたいでびっくりです。
身内に車に詳しい人がいるのですが、僕自身は全く車に詳しくないのでこのブログは大変助かります。

道産子
2015/04/03 13:47
道産子さん こんにちは
コメントありがとうございます。PZJ納車おめでとうございます。ナナマルライフを満喫してください。私も4枚ドアのランクルが欲しくなりPZJに暫く乗りました。そうです全く同じものでH4年式LXシルバー元河川管理事務所で使っていた個体でした。HZJに比べると鼻先が軽く燃費が良いのが嬉しかったですね。このブログはサファリを買って自分の整備記録として書き出したのですがご参考になれば嬉しく思います。今後ともよろしくお願いします。
y60kuro
2015/04/03 17:18
返信ありがとうございます!
僕のは平成3年で25万キロ走ってますが大事に乗って行きます。
サファリとも迷ったんですが…
4ナンバーに惹かれましたσ(^_^;)
道産子
2015/04/04 12:03
道産子さん おはようございます
ほほう25万キロですか。ぼくのY60は今29.5万キロです。同世代の四駆どおし大事に乗って行きましょう。確かに1ナンバーは維持費がかかります。これが僕もこれが相当にネックで悩みましたけどこんな大型車乗れるの今ぐらいしかないと思い踏み切りました。昔に比べると自動車保険の等級の引継ぎが出来る様になったので随分とマシになってますが車検時の自賠責・重量税と高速代がちと高いですね(苦笑
y60kuro
2015/04/06 08:22
お久しぶりです。
愛車のPZJ、今のところ何の不具合もなく乗れています。
ただ一つ気になる事があるんですが、記事にも書いてるオーバークールについてです。

水温計が暖気後に4分の1程しか上昇しません。
走行中も停車中も針の上下は無くヒーターも効きます。
昨日、ラジエータキャップを外して温度を計ったんですが75度でした。
これから寒くなるので修理に出した方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。
道産子
2015/09/10 11:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
機械摩耗 y60とのんびり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる