y60とのんびり

アクセスカウンタ

zoom RSS 本年のスタートはデフロック作動成功

<<   作成日時 : 2013/01/29 18:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

遅くなりましたが、本年もここに開始したいと思います。宜しくお願いします。

H25年が始まりましたが既にゴソゴソと活動しておりまして、つい先日今更ながらのメーカーオプションY60用純製デフロックが無事に作動し、修理中だった純製電動ウインチM8000も再び動き出しました。長年のプロジェクトが漸く完成しホッとしましたが、その途中で色々発見も有りました。デフロックのSWはショウメイツキとショウメイナシ2種類の計3種類あることが判明しました。GR、KGは照明がSWの捻り部分に埋め込んでありコネクターピンが5ピンでADワゴンは外観はショウメイツキと同じですが電球が埋め込んでおらずコネクターが3ピンでADバンはプラスチックの一体形成で3ピンでした。
画像

自分の車両はGRですから本来は5ピンのショウメイツキSWでハーネスは5ピン用になってましたが、部品取り車両はADですから3ピンで、部販にSWを買いに行ったところ2006年に生産廃止でした。そこで配線図をひっくり返してハーネスコネクター側のピンの位置を移し変えて何とか接続する事が出来、無事に作動しました。Y60のデフロックはIGN・ONで解除側ソレノイドに常時電圧が掛り解除方向に引いています。ですからデフロック関係の配管に穴が開いたりしてバキュームが漏れるとブレーキやクラッチブースターに影響が出ます。今回は偶然に手持ちの太さのバキュームホースの太さが合わなかったので急遽部品屋に走り手に入れたのがTOYOTA純正のバキュームホースでした。ゴム関係はTOYOTAの方が品質が良いのでかえって良かったかもしれません(笑 

画像


デフロック化の流れは絶版部品やメーカー欠品が多数ありここに書いてももはや参考にならないかもしれません。リクエストが有ったり、気が向けばダイジェスト版でも書こうかと思います。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
二大プロジェクトの成功、おめでとうございます!
メーカーオプションを自前でつけるという大技、敬服しました。
nakajin
2013/01/29 22:07
nakajinさん おはようございます。
ありがとうございます♪
自分でも呆れるスワップでした。y60は配線やネジ位置など準備されていて助かりました。これは皆さんご自分でもお楽しみ頂けますということでしょうか?(笑
kuro
2013/01/30 08:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
本年のスタートはデフロック作動成功 y60とのんびり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる